三重県 雇用経済部 創業支援・ICT推進課の「女性起業家応援事業業務委託」を、サイバー・ネット・コミュニケーションズ株式会社が受託し、三重県女性起業家・企業家ビジネスプラットフォーム【wiz:】が運営させていただきました。

この事業は、三重県におけるスタートアップエコシステムを構築するための事業の一環です。

女性起業家(創業・第二創業を含む)を対象に、県内外のスタートアップ、大手企業・中堅企業、VC等との交流を促進し、新たなイノベーションを創出して、さらなる成長を図ります。

ピッチを行う女性起業家が、オーディエンスとして参加いただく、先輩起業家や民間企業、行政機関・支援団体・教育機関などのサポーターやパートナーと出会い、分野を越えて後押しし、事業の黒字化や新規事業の開発を目指すものです。

三重県女性起業家ピッチコンテストWELMie

当日は9社のオーディエンス企業様にご賛同、ご参加いただき、オンラインでのlive開催にもかかわらず91名の一般参加者の方にもご視聴いただきました!

今回の開催は、登壇者はリアルで視聴はZoomとYouTubeというハイブリッド形式にもかかわらず、準備に準備を重ね皆様のご協力で無事終えることができました。

三重県初の試みでもある女性起業家だけのピッチコンテスト。たくさんの応募から選ばれた6名のファイナリストの方々の発表をより多くの方にお届けすることができ、また、今後企業やBtoBで仕事をしていく上で学ぶべき課題など、多くの学びを得ることができたと思っております。

今回の開催で得た学びや課題を今後の女性起業家支援事業にも活かせて行けるよう、wiz:としても更なる活動と幅、可能性をもって今後も取り組んでいきたいと思います。

イベント概要

〇基調講演~三重県出身の先輩起業家を迎えて~

「私たちが選んだ生き方と働き方
 ~ターニングポイント・多様性・ビジネスの未来~」

◆パネリスト◆
なごのキャンパス企画運営プロデューサー/株式会社LEO代表取締役
粟生万琴様
eiicon company(エイコン カンパニー) 代表/founder
中村 亜由子様
お二人をお迎えしての基調講演からスタート。

〇ピッチコンテスト~選ばれた6名によるビジネスピッチ~

起業家を支援するお気持ちのあるオーディエンス企業をお迎えし、6人のファイナリストによる5分のビジネスプラン発表が行いました!
このイベントはビジネスプランの優劣や順位を競うものではありません。
オーディエンス企業の皆様が応援したい!と思ったプランに対してオーディエンス企業賞いただき、各社がご提供いただけるノウハウを持ち寄り、事業成長をサポートいただきます。
また、オンラインでご参加いただいている皆様には、6人の女性起業家のビジネスプランの発表を聞いていただき、一番共感できた人に投票をいただき「共感賞」を決定させていただきました。

〇ネットワーキング交流会

ピッチコンテスト開催後は、オーディエンス企業様とファイナリスト6名との交流会を開催。